ブライダル業界に就職・転職したい方必見!キーワード解説から仕事・業界研究までブライダル業界を解説します。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはいつもの情報チェック!

一生に一度の晴れの舞台、結婚式。心も体も最高に美しい状態で、その舞台に望みたいと、花嫁さん誰もが思うことでしょう。そんな願いをお手伝いしてくれるのがブライダルエステです。

ブライダルエステは、エステティックサロンのひとつのサービス領域として提供している場合もありますし、ブライダルエステ専用のエステティックサロンもあります。

普段エステに行かない人にも対応できるような特別なコース(フェイシャルから足の先まで)を用意しているサロンも多いようです。

ブライダル・ウエディング業界で、この分野の仕事をしたい方は、エステティッシャンとして活躍するケースが多いでしょう。また最近は、ネイルアーティストやアロマテラピストとしての活躍の場も
増えてきています。中堅~大手のエステティックサロンでは、その他の職種も募集しています。

ブライダルエステの分野で働きたい方は、自分がその分野で具体的にどのような仕事をしたいのか考え、特にスペシャリストとして働きたい場合は、スキルアップ・キャリアアップの方法なども併せて考えることが大事になるでしょう。そのためには、求人情報から企業のキャリアパス制度などにも注意すると良いかもしれません。

もっと転職の情報収集!


★予告★
10月にブライダル業界に特化した就職・転職サイトがOPEN!
詳細は随時ブログにて紹介していきます。
ジュエリー業界の求人情報や就職・転職に役立つ情報を現在準備中です。
ブライダル業界への就職・転職を考えている方は要チェック!
PR
まずはいつもの情報チェック!

ブライダルの中で近年人気が高まっているハウスウエディング(ゲストハウス)でのウエディング。ハウスウエディングとは、独立した邸宅で挙式や披露宴を行うウエディングのことです。

1軒の家を丸ごと貸しきってゲストを招くハウスウエディングは、アットホームなパーティのような感じでウエディングをできるため、最近ハウスウエディングの施設も多く誕生しています。

また、テイクアンドギブニーズラヴィス など上場企業も誕生しています。これら上場企業では、メガサイトでのブライダル求人も多く見られています。また、店舗開発や営業、スタッフ業務など、これまでブライダル業界での求人に見られなかったような職種が多く募集されているのも特徴かもしれません。

ブライダル業界でハウスウエディング分野に興味を持っている方は、求人情報を見てみると、意外な職種が見つかるかもしれません。

人気があるハウスウエディングですが、「上場企業のウエディング関連企業の業績は? 」 で述べたように、施設が急増し競争が激化しているという現状もあります。施設魅力だけでなく、ソフト面での魅力も今後の競争の鍵になってくるかもしれません。

そういう意味では、ウエディングプランナーのお客様へのソリューション提案もますます重要になってくるでしょう。




もっと転職の情報収集!

就職・転職情報の人気ランキングを見たい方は


ブライダル業界で旅行代理店?と意外に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
旅行代理店もブライダルに実は関係しています。ウエディングを終えたカップルが次に行うイベントごと。そう、ハネムーンのコーディネートをするのが旅行代理店になります。

就職・転職サイトでも、ブライダル業界(その他冠婚葬祭など)のジャンルの中に、旅行代理店が掲載されている場合もあります。カップルの思い出になるハネムーンをコーディネートすることは、大変やりがいのある仕事です。ハネムーンのプランに強い旅行代理店など、個性ある旅行代理店もあります。

1970年代以降は、海外旅行の人気が高まり、現在ではハワイやオーストラリア、ヨーロッパなどの定番以外の場所に行くこだわりハネムーンをする人も増えているようです。

ちなみに近畿日本ツーリスト調べ(2006年)によると、新婚旅行人気ランキングは下記のとおりです。

1位:ハワイ
2位:オーストラリア
3位:イタリア
4位:バリ島
5位:アメリカ
6位:タヒチ
7位:カンクン
8位:フィジー
9位:ニューカレドニア
10位:モルジブ


余談ですが、日本で初の新婚旅行を行ったのは、坂本龍馬とされています。

リゾートウエディングとは、その名のとおり、リゾート地で行う挙式のことをいいます。国内では沖縄の人気が高いようです。日帰りのものから、宿泊をしてリゾート地をゆったり満喫するものまで様々です。

家族や親族だけで旅行を楽しむこともできますし、親しい友人も呼んで開放的なパーティをやることもできます。

いずれにしても、(普段都心に住んでいる人は特に)自然に囲まれながらできる挙式は、思い出深いウエディングになることでしょう。

また、花火の演出や開放感のある場所でのバーベキューなど、リゾート地ならではの
演出ができることも魅力のひとつでしょう。カップルはおおよそ1度下見に行くことが多いようです。

リゾートウエディングで働く場合、勤務地としては、当然リゾート地になるわけですから、リゾート地が好きな人やU・Iターンをしたいと考えている人にも良いかもしれません。
ウエディングプロデュース会社とは、世の中にあふれているブライダル情報の中からカップルの希望に併せてセレクトし、オリジナルウエディングの提案やドバイスを行う会社で、ブライダルプロデュース会社とも呼ばれています。

その規模も、少人数の会社から大企業まで多様です。また、施設を持っている会社とうでない会社でも分類することができます。

大きく分けると、
【1】施設(ハウスウエディング施設など)を持つ企業
【2】他社の施設を使いプロデュースを専門で行う企業
に分けられ、【1】【2】をともに行っている企業もあります。

自分たちだけのオリジナルのウエディングをしたいというカップルのニーズに応えていかなければならないので、ウエディングのノウハウはもちろん、提案力やコミュニケーション能力も求められる業態といえます。

その分自分の個性を発揮することができたり、やりがいをもって仕事をすることができる仕事といえるでしょう。

≪ Back  │HOME│

[1] [2]
忍者ブログ [PR]