ブライダル業界に就職・転職したい方必見!キーワード解説から仕事・業界研究までブライダル業界を解説します。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはいつもの情報チェック!

六輝表(六曜表)とは、先勝(せんしょう)、友引(ともびき)、先負(せんぷ)、仏滅(ぶつめつ)
、大安(たいあん)、赤口(しゃっこう)の6つからなる暦のことです。カレンダーや手帳で見たことがある人も多いのではないでしょうか。六輝表(六曜表)はウエディングプランナーをはじめ、ブライダル・ウエディング業界の必須アイテムのひとつです。

元々は中国から伝わったもので、暦注を当てはめたものになっています。中国では古くから時刻の吉凶占いとして取り入れられていましたが、日本で太陽暦が採用された1873(明治6)年からは、日の吉凶占いとしても取り入れられるようになりました。

カップルやご両親が結婚式の日取りを決めるために使用されたり、逆に結婚式場がバンケットルームの稼働率を予測するために使用されたりしています。

暦の意味は下記のとおりと一般的に言われています。

【先勝】
午前中に何か物事を始めると良いとされます。

【友引】
お祝いなどを行うのに良い日であるとされ、午前中と夕刻は特に良いとされています。

【先負】
午後から良いとされていす。

【仏滅】
午後からは仏滅あけと言い、大安とされています。ウエディングに敬遠されることが多いですが、最近では仏滅にこだわらないカップルも増えてきています。会場によっては、割引サービスなどをやっている会場もあるので、こだわらないカップルには、お得な情報が見つかるかもしれません。

【大安】
行事には大吉とされていて、ウエディングには一番人気の日です。式場によっては半年~1年以上先まで大安の日が予約で埋まっているケースもあります。希望の日取りが大安の場合は、早めにウエディングプランナーの方に相談すると良いかもしれません。

【赤口】
正午前後を中心に良い日とされています。


もっと転職の情報収集!


★予告★
10月にブライダル業界に特化した就職・転職サイトがOPEN!
詳細は随時ブログにて紹介していきます。
ジュエリー業界の求人情報や就職・転職に役立つ情報を現在準備中です。
ブライダル業界への就職・転職を考えている方は要チェック!
PR
まずはいつもの情報チェック!

シビルウエディングとは、全日本ブライダル協会で商標登録されたウエディングです。近年、人前式のニーズが高まり、宗教色がないアットホームなウエディングが増えてきています。ただし、欧米と異なり日本では人前式のスタイルが確立されていません。

欧米では婚姻届に署名することがひとつのセレモニーとして確立しています。そのため、市町村にセレモニールームなどが存在し、国が資格を与えた司式者が式を行います。

【全日本ブライダル協会でも法律上の婚姻成立を第一主義と考え、
結婚式の前に予め役所に婚姻届を提出しその長が発行する
婚姻届受理証明書を司式者が読み上げ、参列者一同に披露するセレモニーを
新時代の挙式シビルウェディングを提唱しております。】
とあるとおり、宗教色がなく、場所やスタイルを選ばずどんなスタイルでも挙式が可能なシビルウエディングを提唱しています。

このシビルウエディングの趣旨を理解し、厳粛に格式高く結婚式を執り行うシビルウエディングマスターを、シビルウエディングマイスターとして全日本ブライダル協会では認定しています。



引用:全日本ブライダル協会「シビルウエディングとは」


もっと転職の情報収集!


★予告★
10月にブライダル業界に特化した就職・転職サイトがOPEN!
詳細は随時ブログにて紹介していきます。
ブライダル業界への就職・転職を考えている方は要チェック!
就職・転職情報の人気ランキングを見たい方は

人前式とは、宗教に関係なく、日ごろお世話になっている両親、親戚、友人などの前で結婚の誓いを立て、承認していただく式です。特に決められた儀式も式次第もないスタイルになります。

基本的な流れはありますが、途中で生演奏などの演出を入れることも可能で、こだわりの式ができるということで人気が高くなってきています。牧師や司祭、神主ではなく、列席者全員が結婚の立会人、承認になります。

大きな流れとしては、【開式の言葉→新郎新婦入場→誓いの言葉→指輪交換→婚姻届への署名→列席者からの祝福】が一般的のようです。

内容をカップルが考えていくものなので、神前式と比べて手間はかかりますが、その分印象と思い出に残る式になることでしょう。
就職・転職情報の人気ランキングを見る方は

クラリティ(Clarity)とは、エンゲージリング(婚約指輪)やマリッジリング(結婚指輪)を扱う仕事をする際、ダイヤモンドの価値について必ず登場してくるキーワードです。

クラリティは、清澄、明瞭、明晰などの意味で、ダイヤモンドの透明度と光の反射の良さを評価する基準です。サファイアやエメラルドなどダイヤモンド以外の評価にも使われています。

当然、透明度の高い方がグレードがあがり、価格も高くなります。一般的に下記のようなグレードで鑑定書に書かれています。

【Flawless pure(FL)】
・・・10倍まで拡大をしても無傷というレベル

【Internally flawless pure(IF)】
・・・10倍に拡大すると表面に微小の外部特徴があるレベル

【VVS-1 very very small】
【VVS-2】
・・・10倍に拡大して発見が困難なレベル

【VS-1 very small】
【VS-2】
・・・10倍の拡大検査で目立たない程度のインクルージョン(内包物)があるレベル

【SI-1 small inclusions】
【SI-2】
・・・10倍に拡大して簡単に見つけられるレベル

【I-1 inclusions】
【I-2】
【I-3】
・・・肉眼でインクルージョンが確認できる。傷がある。
就職・転職情報の人気ランキングを見る方は

言わずと知れた結婚情報誌『ゼクシィ』。結婚をまだしていない方でも、CMや本屋さんで一度は見たことがあるのではないでしょうか。リクルートが結婚を予定しているカップル向けに、結婚に関する様々な情報や式場、ジュエリー、ドレス等の情報が掲載されています。

ゼクシィも読者層やテーマに併せて様々な種類が発行されています。
ゼクシィ関連の媒体をご紹介しましょう。


ゼクシィAnhelo
・・・おとなのウエディングを提案。
こだわりのドレスやハイジュエリーを中心に紹介しています。

ゼクシィリゾートウエディング
・・・国内のリゾートウエディングについて紹介しています。

ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド
・・・ハワイやグアム、ヨーロッパなどでの海外ウエディング
について紹介しています。

ゼクシィインテリア
・・・新居で新しい生活が始まるカップル向けに、お部屋暮らしの
提案をしています。


また、インターネットでの式場選びが進む中、ウェブサイトも
提供しています。

ゼクシィnet
・・・ゼクシィのWeb版ですね。

ゼクシィStore
・・・結婚に関連する商品を扱ったECサイトです。

花嫁カフェ
・・・花嫁が日記をつけたり、コミュニケーションを図ることができるサイトです。


ブライダル業界で働くという視点で考えると、式場やジュエリー、ドレス関連企業で
働く以外に、このようなブライダル業界向けに情報を発信している会社への
就職ということも考えられますね。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]